BLOG

2023年09月28日

久しぶりのマレーシアと最近の東南アジアの国々

バンドとは関係ないけど、最近、タイ、ベトナム2回、台湾、で、今回のマレーシアとここ半年で半分仕事、半分バカンスで東南アジアを訪れる事が多くなったんだけど、本当に思うのは「東南アジアの国々ってこんなに進んでたの?」って思う・・更に日本はこのままで良いのか?ってつくづく思います。特にカルチャーショックが大きかったのはベトナムですね。日本よりちょっとだけ小さい国土、約1億人の人口、国民の平均年齢約30歳、仏教が第一宗教の様だが、日本と同じほぼ無宗教。社会主義国ではあるけれど、独裁政権と言うだけで、日本よりも資本主義が振り切っている・・私の私感だが、新しいものとか流行りに敏感で、若い人たちは皆刺激を求めている。食べ物も雑食性(旨ければどこの国の料理でも食べると言うこと)で、街には旨いレストランが多数。ん?なんか日本、日本人と似てない?男性よりも女性の方が誇り高い一面があり、ベトナムで詐欺行為をする輩に心底怒りを表し、そんな奴らの行為でベトナムを嫌いにならないで欲しいと訴える姿が印象的。聞けば日本の某大手コンビニチェーンが、東南アジアのベトナム以外の国から完全撤退してベトナムに全ベットしたとか・・う~ん・・可能性しか感じない・・街並みも人の佇まいも2023年の日本と遜色ないが、若干の精神世界と言うか、特に日本と比べるとホスピタリティーがまだ街の発展の実態に追い付いていない様に感じた。人件費は日本の約五分の一?(ハッキリ分らんが)、テナントの家賃は日本の約三分の一(物件の位置によるが・・)今の2023年のコンテンツや人はそのまま、1970年代の日本にタイムスリップして「目の前にあなたたちが知っている成功パターンが見えていますが、あなたは何もしないのですか?」と神様から言われているような気がした。そこで私は考えた・・・・そうだ!ベトナムに音楽と食に関わるお店を出そう!と決心しましたw これ、かなり本気で、現に初めての訪問の1カ月後にお店の物件探しに再度訪ベトナムしてます。結局物件見つからずですが・・・絶対に見つけてやるぞ! ってマレーシアの事なんも書いてないですね。マレーシアは既に成熟した国でした。以上。ベトナムの件は続報をお楽しみに!

▼記事をシェアする

Back to list