BLOG

2024年01月09日

また買っちまった・・大好きなギターへの想い

にわかコレクターの私としましては、ギターの数が増えるのは何てことない事ですが、今回ばかりは”清水の舞台から飛び降りる気持ち”でポチりました。まあ「いいギターは資産運用」と言う位ですから、中途半端な価格のギター買うよりは損してないかな〜とは思いますがww(自分に言い聞かせてる気がする)

私のギターに対する想いと言うか願いを込めた気持ちは・・

あくまでも私見ですからね。私見。

さっきの話と矛盾しますが、価値あるギターを買う事を資産運用とか考えたこと一度も無いし、一度買ったギターを売ったこともないです。(私が死んだら奥さんが売ればいい)ギター一本一本それぞれに思い入れがあり、今でも私のギター達は直ぐにでもステージに立てる状態であり、毎日弾いたり手入れしたりしてます。私はコレクターと言っても、世間一般で騒がれているヴィンテージにはあまり興味がなく、新品で自分にとってカッコいい、いいパフォーマンスを引き出してくれる様なギターばかりを買ってしまいます。ヴィンテージが何故あまり興味が無いかと言うと、先ずヴィンテージのギターを使って演奏するような曲が無い事と、人が過去に使ったギターをどうも大事に思えない事からです。それからレリック(ギターをわざと傷だらけにしたり、エイジングさせたもの)も嫌いです。どう考えてもギターがあんなに傷だらけになる訳ないし、塗装なんてまず普通に大事に使ってれば剝がれる事もないし、第一、もっとギターを大事に扱って欲しいと思います。メーカーもせっかく出来上がったギターをわざとエイジングするなんて、生まれたばかりの子供を傷つけるようなもんだと私は思ってしまいます。ギターを買った人が勝手にやるのは良いとして、メーカーがそれをやったら終わりでしょって思う。(もう一度言いますが、私見ですよ、私見)若い人が何となくレリックがカッコいい、ヴィンテージが渋い、それをイイって言ってる自分ってイケてる・・みたいな風潮が嫌ですね。ヴィンテージ、私も何度か弾いたことありますが、ビックリするくらいいい音だったことがあり、その良さもちゃんと分かってますからねww(59年のレスポールのトゥルーヒストリック持ってますしね)

私は切に願います。とにかく、ギターを大事に扱って欲しいです。

まあゴチャゴチャ言ってきましたが、あんまり言うと高価なギター買ったことを自己肯定してるみたいだし、ギターに対しての色んな考えの方もいらっしゃると思いますのでこの辺にしますね。

とにかくまたかわいい我が子が増えて嬉しいです!並行輸入らしいので、届くのに2週間位掛かるらしいです。待ってるよ〜!

▼記事をシェアする

Back to list