BLOG

2024年03月09日

気づけば7年・・メンバーチェンジを繰り返し

ふと思ったのが、ROKDを結成してからもう7年経っていることに気づいた。

思えばあっという間の7年で、今やオリジナルメンバーは私(近藤)とベースのyukiだけ。

20歳代のころ高校の同級生とREADY LADYと言うバンドを組んでいて、地元では少し有名?wwな

バンドで活動していたんだけど、何せメンバーの意見が合わなくて、演奏はまあまあでもオリジナル曲は書けないし、書いたとしても稚拙だしでし24歳くらいには何となく自然消滅していて、そこから約23年位バンド活動などしてなくて、唯一ボーカルの今井だけバンド活動を続けていて、それをたまたま元READY LADYのメンバーで観に行って、その打ち上げで何だか盛り上がった私が「もう一回みんなでやろうよ!」ってことで始まったのが”ROKD”ですね。ROKDの名前の由来はROCKとRODスチュワートっていうアメリカ?イギリス?のボーカリストの名前をジョイントして私が考えた名前です。って言うのは、漫画とアニメ、実写にもなったバンドマンの物語のBECKが大好きで、この名前明らかにJEFF BECKから由来していて、自分のバンドも何か外国のアーティストの名前で付けたいな~みたいなところから付けた名前ですねww特にロッドスチュワートのファンでも無いんだけど、何となくROCKって単語との相性が良いかな?みたいなノリです。今では皆が認識してくれるようになって嬉しいけど。

そんな感じで2017年に結成されたROKDですが、2017年かなあ?もしかしたらもう2018年になってたかも・・に第一回のライブをやったんですけど、そのライブの終了後、ドラムの小島(ノブ)が「一回きりにしてくれ」って脱退して、誰か居ないかな?ってドラマー探してたら、たまたま同じ会社に元プロのドラマーの田所がいて、速攻加入を頼んだら受けてくれて「さあ心機一転、このメンバーで頑張っていこう!」って思った1年後に、今度はボーカルの今井が「自分のバンドに専念したい」と言うことでかなり引き留めたけど脱退。で、誰かいないかとネットのメンバー募集に応募してくれた20歳のRYUTOが新Voとして加入。まあまあ頑張ってたんですけど、その1年半後、私の誕生日に行われたレコーディングの前日に「自分のバンドを作りたい」と言う理由でRYUTOが脱退。そいえばこのレコーディング、Vo居ないから、たまにデモ音源で歌を歌って貰ってたうちの奥さんに歌って貰ったんだっけww

実際この時はVoのRYUTOにかなり期待をしてたから「もう止めよ・・」とか思ってたんだけど、そのライブのすぐ後、10年前から知人だった現VoのAcoがたまたま電話してきて「近藤さんのライブ、カッコ良かったです!」ってRYUTOのラストライブを配信で観た感想を言われて「でももうVo辞めちゃうからどうしようかと思ってるんだよ・・」って元気なく答えて電話を切った直後に「あっ、彼女、カラオケでみんな盛り上げるの上手かったよな!」って思いだし、もう一度電話掛けて「うちのバンドに入らない?」って誘ったら、初めは難色を示してたけど、ROKDの音楽性や思いを話していたら段々Acoもやる気になってくれて、その後めでたく加入。

さあこのまま順風満帆に上を目指すぜ!って意気込んでたら、また2年後に今度は唯一の同級生のGt鈴木が一身上の都合で脱退。

でも以前からキーボード入れたアンサンブルをしたくて、実はその5年前位からずっとキーボーディストを探したり、誘ったりしてたんだけど、なかなかいい人が居なくて、たまたま知り合ったMISAに頼んだら「いいですよ!ぜひやりたい!」って簡単に加入wwが決まり、現在に至ります。

これ、WANDS風に言うと、第5期になりますねww

紆余曲折ありましたが、今のアンサンブルが一番しっくり来てるし、今のメンバーで演奏していている時が本当に楽しくて、これから先はこのメンバーでずっとやって行けたら良いなと感じています!

この楽しさが演奏から皆さんに伝わったら嬉しいです。

2024年、3月で8年目を迎える第5期ROKD、よろしくお願いします!

▼記事をシェアする

Back to list